( ^ω^)バール(のようなもの)

現行がおろそかになっている作者のブログ。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホラー短編祭感想~最終夜~ その1 

さてさてやってまいりました最終夜。
数えてみたら、15本の投下があったんですね。
5本ずつやるのがバランスいいな。

gdgd前置きせず、さっそくいってみよー!


内的世界

(    )誰の内的世界と虚構のようです
◆xh7i0CWaMo

天国の作者さんです。

この小説で一番注目したいのは、1レスごとに物語の視点が変わっていくということ。
このやり方は普通、ものすごい読み手に負担をかけそうなものだけど、
上部に「誰の視点か」を書き出しているので混乱しないで済む。うまい。

自分がこの小説から感じ取ったのは、心地悪い不安だった。
目まぐるしく変わる視点のおかげで、その不安に拍車がかかっていたと思う。
こういう世界観の小説にぴったりだ。

作者さんは頭いいんだろうなぁ。
文中のところどころで使われている単語は、普段使わないようなモノが多い。
小説として自分が使用するなら、その意味をきっちり把握しとかないとどうしようもない。

・・・と思ったら作者って小説家志望なのね。
こりゃ批評なんておこがましいな。





兄弟

( ^ω^)(´・ω・`)兄弟のようです
◆VqT0Md6WB.

うーん、なんだか悲しいお話。という印象。
親しい人の死を受け入れられない話はよく聞きますよね。

カーチャンにもそれが移って、
あとがきにはこの後トーチャン→クー→ドクオと続いていくようですが・・・。

ただ、これじゃあそれだけになってない??
物語の中で、「居たはずの人がいなくなる」夢をブーンが見ていましたが、ホラーとしては弱い。

もういっそのこと、実は(´・ω・`)は生きていて、エイプリルフールの壮大な作戦の為に、
周りを全部巻き込んでブーンを騙していた。
でもブーンはソレを本気にしてしまって、自殺して終了。

っていうくらいの、救いようのないバッドエンドをやってほしかった。




廃村

( ^ω^) 廃村に行くようです
◆Cs058I7w36

ヒー全の作者さん。

これはいいB級ホラー・・・!!
おいら、B級ホラー映画大好きなのです。
モンスターパニックアクションとかゾンビとか。

あとがきを見ると、途中で少々路線を変更したらしいですね。
アクションホラーとしてもっとドンパチやってほしかったなー。
祖父の話も気になるし。個人的な要望ですが。

ただ、続編は書かないってのは男らしくてカコイイ!




(*゚ー゚)は眠れないようです
◆tYDPzDQgtA

3本目の作品ですね。
これが一番好きかなー。
一番よく仕上がってると思う。

しぃちゃん・・・切ないなぁ。
ハートフルなホラーも見てみたかった。
心温まるホラーだって有りじゃない?

シャンデリアやはしごって、しぃがまだ生きてたときに壊したの?
だとしたら、「落ちた」とか「壊れた」描写は書かないほうがよかったよね。
「音の主は梯子なのだが、男には梯子が最初から倒れていたのかどうかも分からない。」
ってのはうまいなと思った。

あれ?でもギコはしぃの膝の治療してるから実体あるのかしら。
ん?あれれ?何かいてるのかわかんなくなってきた。

笛の男の「笛」って、ハーメルンの笛吹きからとってるんでしょうか。




楽譜

( ^ω^)が楽譜をよむようです
◆WTcPt8rFq.

ええええこれで終わり!?
なんか、惜しい!と言わざるを得ない作品。

楽譜を読む、と言っても大して難しい用語は出てこないから安心。
中の人は、音符とかさっぱりなのです。
フォルテテテテテテテシモとか大嫌いなのです。
作者はピアノ習ってた人なのかな?
でもピアノ弾ける人ってかっこいいよね!!
楽器の中でも、ピアノの曲って一番好きだなー。

いかん脱線してもうた。

曲を弾いたら大変なことになるという内容。
時代は繰り返して、教師になったブーンの教え子が再び惨劇を繰り返す・・・。
正直、惨劇っていうほどの事態じゃなかったですね。
もっとどうしようもないことになってたらgkbrですが。

ピアノを弾く→みんな寝込むという安易な展開にももう少しひねりが欲しい。

恐怖の日曜日?だっけ?
アレを思い出しました。
スポンサーサイト
( 2008/05/09 09:04 ) Category ( ^ω^)オススメ・感想 | TB(0) | CM(2)
幽霊だって
実体化しても
いいじゃない

俺。


( ^ω^)ハーメルンという発想は無かったわ。
よしいただこう。
[ 2008/05/10 22:54 ] [ 編集 ]
そういや( ^ω^)ブーン達が笛吹きを追いかけるようですって作品あったよね。
あ、天国さんのか。
[ 2008/05/11 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


