( ^ω^)バール(のようなもの)

現行がおろそかになっている作者のブログ。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読者のスタイル 

最近、投下中に読者が書き込むのは「支援」ばっかりですよね。
投下終了したら「乙」だけ。

作者としては内容についてのレスがあるのが一番嬉しい。
そうじゃなくても、wktkとかね。
(あまりに内容がひどいのとか、盛り上がれる魅力がないのはさておき)

なんか読者が遠慮してる気がしません?
遠慮というか、あえて避けてるというか。
すぐに馴れ合いって言われたり殺伐としちゃうからでしょうか?

あんまり覗いてなかったけど、僕モナとかは信者やらなんやら言われてたけど盛り上がってたような。

というか俺が書き始めた頃は支援というもの自体無かった気が…。
さるさんが始まってからか?

よく「ブーン系衰退」とか言われますが、その原因は読者のスタイルにもあると思います。

いや、面白くないと思った作品は淘汰されてっていいと思うんですよ。
ちゃんと理由があれば。
悪意のある言い方をしなければね。

皆のスタイルはなんですか?

支援&乙だけ?

それともwktk派?

ちゃんと感想書き込んだり盛り上がったりする派?
スポンサーサイト
( 2008/08/14 00:36 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(8)
たまに感想書くけど基本ROM派の俺

読者が遠慮する要因として考えられるのは……
1.盛り上がる→荒らし来る→スルーできない→作者に迷惑かかるから
2.書いたら負け
3.めんどう
4.その他

負かしてほしい意味で俺の場合2だったりするけどさ
[ 2008/08/15 16:11 ] [ 編集 ]
みんな、2みたいな理由だったら無問題だよね。

馴れ合いとアンチの争いは前からあったけど、今は以前より過敏になってる気がする。
なんでもかんでも馴れ合いって言われちゃうのが問題なのかな。
このままだと作者は投下マシーンになってまうがな。
[ 2008/08/15 18:21 ] [ 編集 ]
ブーン系に居つく少数(たぶん二、三人)の「プロ荒らし」みたいな人物が、
叩く対象を求めて常に目をぎらつかせてるから、
作者も読者も叩かれる隙を出さないために、
余計なことは言わないようになってるんじゃない?

悲しいことだけど、これも顔の見えないコミュニティの宿命なのかもね。
[ 2008/08/15 19:47 ] [ 編集 ]
読者も気をつかってるってことだな。
作者も読者も両方、荒らしを完全にスルーできたらいいなぁ。
[ 2008/08/16 17:48 ] [ 編集 ]
そうですよねー
懐古とか言われるかもしれませんが昔は無かったですよね、支援と言う言葉

ただ支援って書き込むよりもなんか感想がちょろっとでも書いてある方がいいですよね
僕は書き込みするときはなるべくそうするようにしてます
[ 2008/08/20 17:34 ] [ 編集 ]
>>芸さん
今のスタイルは良い意味での淘汰がないですよね。

投下した作品がつまらなかったときは、当然読者のリアクションが薄い。
でも面白い作品を投下できたときの反応がたまらなかったりします。
そういう手応えみたいのがあるから楽しいんだよなぁ。

今はクオリティの高い作品を投下できても、作者は手応えを感じることが少ないんじゃないでしょうか。

そういう意味では、「ブーン系が廃れてる」と言われてきている原因は読者のスタイルにあるのかもしれませんね。
[ 2008/08/25 03:07 ] [ 編集 ]
あの淡白な「支援」「乙」は、さるさんと過剰な馴れ合い禁止的な空気によって生まれたかもしれんけど
それがいつ迄も続いているのは単純に『楽』だからだよね
なーんも考える必要ないし、叩かれようがないし

きっと、さるさんなくなったら面白い作品見ても
今の読者はなんて発言したらいいかわからなくなってるよね
[ 2008/09/12 19:38 ] [ 編集 ]
>きっと、さるさんなくなったら面白い作品見ても
>今の読者はなんて発言したらいいかわからなくなってるよね

なんか切ないなぁ。
でもギャグとかホラー、グロなんかは比較的コメントされやすいみたいね。
ギャグは草生やせばいいし、グロは「きめえ」とか言いやすいし。
[ 2008/09/18 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


